google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

子供2人乗せの電動自転車ならコレ!〜何を買うか迷っている方へ〜

2020年8月27日

アラサー兼業主婦のミケネコです。

1歳と4歳の男の子がいます。

ミケネコの失敗談を紹介します。

ミケネコは、保育園の送迎は自転車を使用しています。

長男が1歳になるタイミングで子供乗せ自転車を購入しました。

坂道がある地域に住んでいること、保育園の送迎の負担を減らす為、電動アシスト付き自転車の1択でした。

ミケネコは見た目のかわいさからヤマハの小さいタイヤ(20インチ)でいかにもオシャレママという感じの自転車が欲しかったのですが、夫に反対されました。

夫は、電動アシスト付き自転車を電化製品と考え、電気メーカーのパナソニックが良いとのことでした。

しかも夫は肥満気味なので、小さいタイヤだと格好悪いから、大きいタイヤ(前は22インチ、後ろが26インチ)が良いとのことでした。(現在は取り扱っていないようです)

自転車屋さんで試乗をして、結局、夫が希望する、パナソニック・前タイヤ22インチ・後ろタイヤ26インチ・前が子供椅子・後ろがカゴです。(現在は取り扱っていないようです)

確かに子供乗せ電動アシスト付き自転車はかなり便利です。1度電動自転車に乗ってしまったら、普通の自転車には戻れません。上り坂もスイスイです。

安全性も良いです。子供は動いて危ないので、駐輪時に前輪が固定されるのが嬉しいです。

ブレーキの効きは悪いです。下り坂では両手でブレーキを押しても降って行きます。平坦な道でゆっくり走行していても急には止まれません。

あと、どのメーカーでも同じですが自転車本体が重いです。地下駐車場や地下道などで手押しで上り坂は辛いです。

充電は週に1回でオーケーです。パワーモードで1日に往復30分を5日間乗って、週末は残り40〜50%になり、1晩充電すると100%になります。

自転車購入時に自転車屋さんに確認したところ、バッテリーの寿命は3年程度らしいので、もうそろそろ買い替えが必要そうですが、電池の減りが早かったり充電出来ないといったことはまだありません。

ただこの自転車選び、ミケネコ家には失敗でした。

まず、後ろのタイヤが大きいと言うことは、それだけ子供椅子の位置が高くなります。

長男が大きくなり、乗り降りを抱っこで行うのが重くて大変です。

4歳だと、自分で乗り降りする子もいますが、子供椅子の位置が高いと転落転倒の怪我のリスクが高くなります。

そして最大の失敗は、前後に子供を乗せると荷物を乗せることができないことです。2人目出産を考えていませんでした。

仕方がないので、ミケネコはリュック通勤をしています。買い物をしたい時にリュックに入れられる容量までしか買えません。

特に子供の保育園の持ち物は、月曜日と金曜日はかさばって、肩にかけて持っていますが危険だと思います。

長男はあと2年で小学生ですし、子供乗せ電動アシスト付き自転車は高額な為、買い替えるか悩み中です。

これから購入を検討している方、子供が2人いる方、将来的に2人を予定している方、自転車選びに失敗しないようにご注意ください。