google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

はじめてのコストコ〜わかりやすく解説〜

2020年8月27日

会員制スーパーマーケットのコストコ、存在は知っているけど行ったことはない方、車の購入をきっかけに行ってみようと思っている方、テレビの特集を見て気になっている方、コストコに興味がある方へ。

はじめてコストコへ行き、帰るまでの流れを簡単にまとめました。

多摩境倉庫店を例に出しています。

普通のスーパーとは違う、外国のスーパーの雰囲気を楽しんで来てください。

持ち物

現金・必要であればマスターカード・バック・保冷剤

駐車場

休日は混みますが、空きがなく止められないと言う経験はありません。

休日の多摩境倉庫店では、駐車場が2フロアーありますが、日中は屋上しか空きがないことが多いので雨の日は注意してください。

多摩境倉庫店は営業時間が10時〜20時なので、開店前後や16時以降だと空いています。

会員登録

入口と出口が併設されています。

入口から中に入るには会員証の提示が必要です。

会員登録の受付カウンターは出口から入るとすぐにあります。

店員さんが出口付近にもいますがノーチェックで入れます。

ビジネスメンバー

年会費3850円(税抜き)

法人会員用

ゴールドスターメンバー

年会費4400円(税抜き)

一般的にこちらの会員になります。

全世界のコストコで使用できます。

無料で家族会員カード1枚作れます。

氏名や住所などの必要事項を記入して、身分証明書を提示します。

その場で写真撮影があり、すぐに会員証が交付されます。

裏面に白黒で写真が載ります。

家族会員カードの写真も撮り、会員証が交付されます。

家族がその場にいなかった場合、買い物後にカウンターに行けば大丈夫です。

事前にコストコ公式HPで必要事項の入力もできますが、交付はコストコに行く必要があります。

支払い

コストコで注意したいのは、VISAやJCBと言ったクレジットカードが使えないことです。

MastarCard(マスターカード)のみ使用できます。

コストコで、コストコ オリコマスターカードを新規で作成できます。

普段マスターカード以外を使用していたり、高頻度でコストコに行く予定がなければ、現金を持参するのが無難です。

売り場へ

会員カードを作成したら、出口から外へ出ます。

カートは、駐車場から入口へ向かうエスカレーター前か、この入口にあります。

子供椅子が付いていて、1人用と2人用があります。

入口と出口は隣接しており、間の壁にお買い得商品のご案内があります。

入口で会員証の写真をスタッフへ見せます。

会員証がないと入場できないので、みんなでまとまって入ります。

何人まで入場できるのか

会員カード1枚につき、2名まで同伴可能です。

18歳未満については何人でも同伴可能です。

無料家族会員カードがあれば、最大で会員1名と家族会員1名と18歳以上の同伴者4名と18歳未満の子供多数で入場できます。

コストコと言えば試食が豊富なことが特徴で楽しみでもあります。

酒・パン・肉・加工食品・魚・果物・お菓子・ジュース・冷凍食品など、各コーナー毎に試食があります。

子供だけでの試食は禁止されているので、大人も一緒に並んでください。

1人が並んで家族分に2つもらうことは特に注意されていません。

お会計

自分でベルトコンベアに商品を乗せます。

最後にバーを置きます。

トイレットペーパーやオムツのように大きな商品はカートに乗せたままで大丈夫です。

子供も乗ったままでも大丈夫です。

カートはレジスタッフ側、自分は反対側を進みます。

レジ袋はないので、持参したバックをカートに乗せて置くと、スタッフが袋詰めしてくれます。

レジでコストコのバックを購入することもできます。

クーラーバック2枚入で約2000円です。

デザインは定期的に変更されるようで、現在は赤です。

レジスタッフの前まで来たら、会員カードを渡します。

普通のスーパーのように、現金を乗せるトレーがありませんので、台の上にそのまま置きます。

クレジットカードの場合、ICチップがあるカードはカードリーダーに差し、ICチップがないカードはカードリーダーの溝にスライドさせます。

会計後、レシートを渡されますので、捨てずに持っていてください。

フードコーナー

レジと出口の間にフードコーナーがあります。

買い物後の商品はカートに乗せたまま、フードコーナーの横に並べて置きます。

休日の12時〜15時は混んでいて席を取るのに時間がかかる場合があります。

11時前や17時以降だと空席をみつけやすいです。

フードコーナーのレジも長蛇の列ですが、食事もコストコを楽しむ1つです。

特にホットドッグ(ドリンクバー付き)180円は、かなりお得だと思います。

トイレ

フードコーナーの奥にトイレがあります。

便器の数が多いので、並んでいてもすぐに順番が回ってきます。

子供用の補助便座やオムツ替えベットがあり、授乳室が併設されています。

帰宅

出口でレシートを提示します。

会計後にすぐに出せるようにしておくと便利です。

スタッフが1人ずつ対応しているので、混んでいる時間帯は出口に行列ができます。

出口付近に、保冷用氷の自動販売機があります。

最後に

コストコはお得に買い物ができるとは言え年会費がかかります。

でも、楽しい!

せっかく来たから、と買いすぎると収納が大変です。

食品は基本的に小分けにして冷凍しますが、冷凍庫がパンパンになります。

小分けにする作業は、ズボラ主婦にはちょっと辛いです。

日用品も収納が少なかったり納戸がないと、かなり場所を取られます。

お買い物は計画的に、はじめてのコストコをお楽しみください!