google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

幼児教育・保育無償化〜最新情報を知りたい〜

2020年8月27日

アラサー兼業主婦のミケネコです。

1歳と4歳の男の子がいます。

幼児教育・保育無償化の詳しい内容は『幼児教育・保育無償化〜2人目半額はどうなるの?』をご覧ください。


https://mikenekokenchikushi.com/2019/02/09/幼児教育・保育無償化〜2人目半額はどうなるの/

幼児教育・保育の無償化が気になっているのですが、最新の正しい情報が気になっています。

ニュースで見ても内容はなんとなくわかりますが、具体的な仕組みや手続きなどはよくわかりません。

まだ正式な通達が来ていない

先日、保育園の保護者会がありました。

そこで保育園の先生から言われた内容です。

保育園にもまだ正式な通達が来ていないそうです。

保育園の園長先生に5月頃、保護者に6月頃、通達が来る予定とのことでした。

市区町村によって違う

幼児教育・保育無償化の詳しい内容を記載した『幼児教育・保育無償化〜2人目半額はどうなるの?』にもありますが、市区町村(自治体)によって内容が異なります。

居住地の役所の担当窓口へ問い合わせるのが1番確実ですが、その担当者でさえ『予定』『◯◯市については』といった言い方をしていました。

居住地と勤務地が違ったり、友人の居住地が違ったりした場合、他人の言うことを安易に信じるのはやめましょう。

まだ噂レベルで、仮に正確な情報でも自分に当てはまらない場合もあります。

最後に

情報が簡単に手に入るようになり、莫大な情報から正しい情報を得るのも難しくなっていると思います。

また情報を知らなかったが故に損する(得する)こともありますよね。

とにかく、10月からの無償化を楽しみに、通達が来るのを待つしかないようです。