google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

ブログ超初心者がワードプレスのテーマを変更してみた

2019年7月9日

アラサー兼業主婦のミケネコです。

子供が1歳になったのをきっかけにブログやネット知識ゼロの超初心者がブログを始めました。

悲しいことに、ブログを始めて4ヶ月以上経ちますが、ミケネコ以外の方の訪問がほとんどない状態が続いています。

そこで!!テーマを変えてみることにしました。

本当にただの思いつきと言うか、その場しのぎと言うか、勢いでろくに事前に調べもせずに、とりあえずやってみました。

新旧テーマ名

超初心者でブログを始めるにあたり、シンプルイズベスト!!と言うだけで、当初は『Easy Blog』というテーマを選択していました。

ダッシュボード→外観→テーマ→検索

ズボラなミケネコでも大丈夫そうなシンプルなデザインを探して、検索されたテーマです。

『Easy Blog』と言うだけあって、かなりシンプルでしたが、表示画面が理想と違うというか、シンプルすぎて寂しい感じでした。

※ただ、使いこなせていないだけ・・・

アクセス数が少ないのは、この見た目のせいでは!?と思い、テーマ変更を決意しました!

※ブログの内容が薄っぺらいことは棚に上げ・・・

適当に『ワードプレス,テーマ,人気』でネットサーフィンしてわかったことは、『日本製』が良さそうと言うことでした。

確かに、今まではお知らせやエラーが英語で表示されるのでスルーしてました。

更に、人気があるテーマはカスタマイズ方法がネットでたくさん検索できるとのことでした。

※今更・・・

と言うことで、『日本製&人気&無料』と言う記事を見ただけで決めました!

『Luxeritar』

ルクセリタスと読むようです。

!公式HPはココをクリック!

ルクセリタスで検索すると、とにかく高評価な記事ばかりですし、たくさんの初心者向けのカスタマイズ方法をみつけることができます。

なんか、早くて多機能でSEOがなんちゃらと、とにかくすごく良いみたいです。

※未だにSEOが良くわかってない・・・

このテーマは、ダッシュボード→外観→テーマ→検索では検索されません。

公式HPから、本体と子テーマをダウンロードしてから、ワードプレスでテーマのアップロードをするそうです。

ミケネコは初心者向けのブログを参考にしましたが、子テーマって何!?って感じですよ。

『有効化』にしたら、すぐにブログ画面が変わりました。

お〜いい感じじゃないですか!!

テーマ変更前にしておくこと

ミケネコは、何も準備をせずにテーマを変更してしまいましたが、普通はやっておくべきことがありました。

データのバックアップを取る

普段からバックアップを取っていれば関係ないですが、ミケネコは何もしていません。

せめてテーマを変更する前には、バックアップを取るのが一般的で、プラグインを利用するようです。

変更後のテーマをテストする

いきなり新しいテーマを有効化するのでなく、新しいテーマを試すことができるプラグインがあるようです。

カスタマイズをたくさんしても新しいテーマでは反映されなかったり、プラグインをたくさんしているとテーマによって不具合が生じることがあるようです。

でも大丈夫

ミケネコは、カスタマイズをあまりしていませんでした。

プラグインも必要最低限でしたので、不具合も無さそうです。

見た目もシンプルだったので、テーマを変更してカスタマイズ前でも、見やすくしっかりと形になっていました。

テーマ変更後にすること

ショッキングなことにグーグルアドセンスの広告が表示されなくなったり、アクセス数がカウントされなくなりました。

でも大丈夫。

『ルクセリタス,グーグルアドセンス』などで検索すればたくさんヒットします。

親切なブログ記事を参考にしたら、その日のうちに広告が表示されました。

次のような計測ツールはコードを再設置しないといけないようです。

・グーグルアドセンス

・グーグルアナリティスク

・グーグル サーチコンソール

最後に

テーマを変えるといろいろやらないといけないことがあって面倒です。

ブログ作成時に吟味してテーマを決めれば良かったです。

作業自体は、初心者向けに分かりやすく説明してくれているサイトがたくさんあるので難しくはないですが、慣れていないこともあり時間がかかりました。

3日間に分けて作業しましたが、寝不足ぎみになりました。

とはいえ、見やすくてかわいくなったので今のところ結果オーライです。

ブログ超初心者でもテーマの変更ができました。