google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

兼業主婦家庭の夜ご飯〜本当の手抜き〜

2020年3月1日

アラサー兼業主婦のミケネコです。

2歳と5歳の子供がいます。

フリーマガジン『Hanakoママ』で共感できるコーナーがありました。

Hanakoママ

ミケネコは保育園でもらいました。

首都圏の保育園に置いてあることが多いようです。

毎月発行されるママ向けのフリーマガジンで、無料ですが内容が充実していて楽しく読んでいます。

4コマ漫画

『働くママを困らせる100の事象。』というコーナーがあります。

はるな檸檬さんの4コマ漫画が掲載されています。

ミケネコは思わず頷いてしまう内容です。

よく言ってくれました。

これぞ『ザ・手抜き』だと思います。

保育園児の夜ご飯

この4コマ漫画の横にはこんな記事が載っています。

ハナコママメンバーのみなさんの意見とのことですが、みなさんすごいです。

休日に作り置きを作ったり、朝に下ごしらいをしたり、全く手抜きじゃないんです。

夜の調理時間を減らすために、休み時間や睡眠時間を削っています。

手間暇かかっています。

最後に

兼業主婦向けに、時短方法や便利グッツの紹介はたくさんあります。

もっと手を抜こうと言う記事もあります。

しかし、1日7時間×週5日で通勤時間1時間以上、更にズボラなミケネコにとっては、『ぜんぜん手抜きじゃない!』と思っていました。

こちらの、はるな檸檬さんの漫画で、『これこれ、もっと広めて〜!』と思いました。

子供の夜ご飯が、

・買ってきたおにぎり&からあげ

・レトルトカレー

・ブロッコリーとハムごはん

・外食

いや〜炎上しそうな内容で、なかなか声を大にして言えません。

でも、これでも頑張ってるよ!って言いたいです。

更に、『テレビを見ながら食べて、完食しなくても良くて、後でお腹がすいたらまた食べたらいい』って、こちらも炎上しそうです。

だいたい、こんな感じを指摘されそうです。

・食事の時はテレビを見ない

・好き嫌いをさせない

・栄養が偏ってる

ミケネコの友人にも、食や躾をしっかりしている兼業主婦がいて、実はちょっと敬遠中だったりします。

参考になるし尊敬もしていますし、強制されるわけでもないのですが、ズボラなミケネコは感覚が違いすぎて会話にストレスを感じてしまいます。

子供の食事や躾に厳しい世の中だと感じています。

もっとお母さんに余裕を、おおらかに子育てできるように、ミケネコはズボラ兼業主婦を工夫していきます!