google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

献血ルーム 新宿ギフト

2020年9月28日

アラフォー兼業主婦のミケネコです。

趣味は献血です。

高校生の頃から始めて、50回以上献血しています。

『献血ルーム 新宿ギフト』について紹介します。

基本情報

住所:東京都新宿区新宿3-18-1 丸井新宿東口ビル9階

TEL:03-6380-0331

最寄駅:JR新宿駅 東口 

紀伊國屋書店手前の1階がスーツ店(THE SUIT COMPANY)のビルの9階

※階段とエスカレーターは9階まで繋がっていないため、エレベーターを使用します。(朝10時から使用できます)

※エレベーターの位置は、新宿通り(大通り)からだと、スーツ店の中を通って奥まで行って左手になります。裏通りにも出入り口があるので、スーツ店の中に入らずにエレベーターに乗ることができます。

公式サイトはココをクリック!

献血の流れ

9階でエレベーターを降りて左手が入口になります。

入口正面が受付で、献血カードを提出します。

入口の右手に血圧測定器があり、その奥にロッカーがあるので、ロッカーに荷物を入れてから血圧を測定し、測定結果の紙を取って受付の方に声をかけます。

受付の奥のカウンターで、基本事項の質疑があります。

口頭で聞かれるのは、直近の食事の時間と睡眠時間です。

体重はテンキーで入力します。

タッチパネルで、体調や病歴や海外渡航歴などを入力します。

質疑後に献血前の水分補給用の飲み物をいただきました。

スポーツドリンクなどのペットボトルかジュース系の紙パックなど、5種類以上あり好きな物を選べます。

名前が呼ばれるまで椅子に座って待ちます。

どれくらい待つかわからないため、ミケネコは紙パックのレモンジュースにしてしまったので、ペットボトルにすれば良かったと思いました。

5分くらい待って、名前が呼ばれました。

待合ルームの奥に医師の問診室と採血をするコーナーがあり、更にその奥に献血をするベッドが並んでいます。

まずは、医師の問診室に入ります。

問診は、先ほどの質疑やタッチパネルパネルで回答した内容の再確認と血圧値の確認ぐらいですぐに終わります。

次に隣の採血コーナーへ行き、献血ができるかどうか調べるための採血をします。

混んでいる時は背面の椅子に座って順番を待ちます。

看護師さんが両腕をチェックして、献血しない側の腕で採血します。

検査結果はすぐにわかり、その場で『濃さは大丈夫です。今日は◯◯献血をお願いします』というようなことを言われます。

順番になると呼び出し音が鳴る機械を渡され、待合ルームで座って待ちます。

待合ルームには雑誌や漫画があり、自由に読めます。

呼び出し音が鳴ったら献血ルームへ移動し、機械に番号が表示されるので、その番号のベッドに進んでいると看護師さんに声をかけられて案内されます。

ベッドにはテレビが設置されていて好きな番組を見られますし、待合ルームにある雑誌や漫画を持ってきて読むこともできます。

こちらでも献血中に飲む飲み物をいただきました。

献血が終わったら、書類をカウンターの方に渡します。

その際に、コインを1枚いただけました。

お菓子やパン(100〜150円くらい)の自動販売機があり、好きな物を1ついただきました。

飲み物の自動販売機は無料で、何杯でもいただけます。

献血後は20分以上休憩が必要なので、待合ルームで飲み物を飲んだりお菓子を食べながら雑誌や漫画を読むことができます。

座って休んでいると、職員の方が献血カードとプレゼントを持って来てくれて、献血終了となります。

プレゼント

今回、沢山のものをいただきましたので紹介します。

献血Web会員サービスに入会していて予約して献血するとポイントがたまったりプレゼントをいただける可能性がたかくなります。

珪藻土コースター(2枚)

エコバッグ

飲み物セット

ミンティア

最後に

新宿ギフトには初めて行きました。

オシャレなカフェのような内装でゆっくりできました。

土日の予約は1週間前には埋まってしまうそうなので注意が必要です。

14時に予約していましたので、滞在時間は、13:55〜14:50と約2時間でした。

献血の時間は、成分献血の場合は所要時間が体重により採血量が違うので、人によります。

ミケネコは約50kgで45分でした。

献血

Posted by mikeneko