google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

1食置き換えダイエットに挑戦〜withレコーディングダイエット〜

2021年8月22日

アラフォー兼業主婦のミケネコです。

6歳と3歳の子供がいます。

体重増加に唖然としている今日この頃です。

ダイエットを始める理由

1人目を出産後、過度なダイエットはしておりませんが、仕事復帰(生後9ヶ月)の時には、産前の体重(約50kg)に戻りました。

2人目を出産後は、生後6ヶ月で仕事復帰しました。

復帰前に若干の食事制限によるダイエットをして体重は産前に戻りましたが、体型、特にお腹から腿にかけての下半身が戻りませんでした。

年齢によるものかなと思いつつ、体重は戻ったし、日々の生活にいっぱいいっぱいで、真剣にダイエットをすることはありませんでした。

元々、下半身に脂肪がつきやすく、ストレスが溜まると過食ぎみになる性格です。

なんと3年間で4kgも増えてしまいました。

4kgのお肉の塊ってすごい迫力です。

このペースで体重が増加していくのは絶対避けたいです。

実害として洋服のサイズが変わってしまうのが困ります。

そこで、ちゃんとダイエットをすることに決めました!

ダイエット方法

ダイエット方法は、1食置き換えダイエットです。

『ウェイトダウン(ソイプロテイン)』を利用します。

夫が以前から利用しており、おいしくて、お腹にたまるとのことでしたので、ミケネコも飲むことにしました。

低脂肪牛乳200mlにプロテイン3杯を入れシェイクします。

シェイカーは100円均一で購入しました。

目盛りがないので、最初に計量カップなどで200mlを量って入れてみて、自分で目盛りをつけました。

振っても漏れず、サイズ感も良いです。

ルール

ダイエットにあたり、ルールは以下の通りです。

食事

朝食:パン

昼食:主に外食

夕食:プロテイン←1食置き換え

間食:1日1回まで

※食べた物を全て写真を撮る

←なんちゃってレコーディングダイエットを兼ねる

※食事内容がほぼ同じ場合は流用します

体重測定

毎朝、体重を測定する。

毎日、食事と体重をブログにアップする。

目標

目標は2ヶ月間でマイナス4kgです。

上の子の卒園式や入学式があり、家族写真を撮る機会があるので、それまでに痩せたいです。

最後に

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)
¥7,400 (2021/09/24 19:44:52時点 Amazon調べ-詳細)

ミケネコは身長が約160cmですので、BMIは、

54kg→21.09

50kg→19.53

標準的な体型です。

あくまで個人的に、好みの洋服が私は50kgぐらいの方がいい感じに着られる!と思っており、ダイエットを始めます。

また、妊娠前の洋服をまだ着たい(買い換えるのはもったいない)という気持ちがあります。

食事制限のダイエットはリバウンドするのであまり好きではないのですが、今は子育て中で時間がないので、とりあえず体重を戻すことを目標にしております。

がんばるぞ、おー!!