ベビーカーの選び方〜迷っている方へ失敗談を紹介します〜
アラフォー兼業主婦のミケネコです。
2歳と6歳の男の子がいます。
赤ちゃんがいる多くの家庭でベビーカーは購入されると思います。
しかし、ベビーカーはたくさんの種類が有り、高額なので難しい買い物です。
これから購入される方へ、ベビーカー選びの失敗談を紹介します。
ベビーカーの種類
ベビーカーには、A型とB型があります。
A型は、生後1ヶ月からで背もたれの角度が150度以上でリクライニングで調節できます。安全性に優れていますが、重くて嵩ばる場合が多く、高額です。
B型は、生後7ヶ月からで背もたれの角度が100度以上、リクライニングがない物もあります。A型に比べて軽量でコンパクトで、価格もお手頃です。
A型やB型以外にも、AB型やバギーなどもあります。後は、4輪と3輪の違いもあります。
今回は、生後1ヶ月から使用できるA型について、失敗談を紹介します。
出産祝いでベビーカーをいただく
ミケネコは、親戚からの出産祝いでベビーカーをいただきました。
ちなみに、グレコのA型ベビーカーをいただきました。
アップリカやコンビ(3〜6万)などと比べるとグレコは2〜3万と安価です。
価格がお手頃と言うことも有り、街では全く同じベビーカーや色違いのベビーカーを良く見かけました。
しかし、めちゃくちゃ使いづらいのです。
とにかく真っ直ぐ進まないし重いし、絶対に片手じゃ無理でので、雨の日は合羽ではないと使えません。
ガタガタ道やスーパーなどのツルツルの床なんて、若干待ち上げてやっと進むのでストレス半端ないです。
ミケネコは、夫と一緒の時にしかベビーカーでは出掛けません。
夫には私の押し方が悪いと言われました。
友人のアップリカのベビーカーはストレスなくスイスイ進むので、ベビーカーの違いだと思ってます。
ただ、記載した通り、街で全く同じベビーカーを見かけ、女性が普通に使用しているので、グレコを批判しているのではなく、うちはハズレだったのだと思います。
結論
ベビーカーは実際にお店で使用して、自分で決めるのがベストです。
ミケネコの様にハズレがあるみたいなので、自分で購入するのがベストです。
プレゼントだと返品や交換が難しいです。
返品や交換はできると思いますが、くれた人の手間や金額がわかってしまう場合もあり、気を遣います。
最後に
ベビーカーのA型は場所を取るので、B型に買い直す家庭も多いです。
A型は嵩ばるので車のトランクに載せるのも大変で、他の荷物があまり積めなくなります。
子供が7ヶ月を過ぎたらB型の方がコンパクトになり、小回りが効いて使い勝手が良いです。
A型ベビーカーはレンタルするのもオススメです。
ミケネコは、出産祝いは現金にするようになりました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません