google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

兼業主婦のタイムスケジュール 〜手抜き主婦です〜

2020年8月27日

兼業主婦の平日の1日のタイムスケジュール等です。

家庭環境や条件は様々ですが、育児休業中や仕事復帰の方の参考の為、サンプルの1つにしてください。 

なるべく細かく記載してみました。

(注)あくまでミケネコの場合です。

基本情報として

・勤務時間→9:00〜17:00

・通勤時間→1時間

・保育園まで→30分

・0歳児と3歳児

・夫の協力→朝の準備手伝い 

・夫婦共に土日休み

タイムスケジュール(平日)

6:00 家族全員 起床

妻:朝ご飯準備・片付け・支度・朝ごはん・連絡ノート記入         

夫:次男のオムツ替え・ご飯補助・着替え

7:00 家を出る・自転車で登園

7:30 保育園を出る・電車通勤

8:30 出社

17:00 退社

18:00 保育園到着

18:30 帰宅

母:風呂掃除・給湯・洗濯物取込み・郵便物確認・ゴミまとめ・着替え用意・夕食準備 

子供:テレビ・おやつ

19:00 入浴・洗濯機スイッチオン

19:30 夕食

20:00 食器洗い

20:15 洗濯物干し・畳み

20:30 歯磨き

20:45 寝室へ

21:00 就寝 

補足

ちょっと理想が入ってます。

予定というか、かなりうまくいった時のスケジュールです。

ミケネコは夫の帰りを待たずに子供と一緒に寝てしまいます!

(だって、何時に帰ってくるかわからないし・・)

と言うことは、9時間も睡眠していることになりますね。

(だって、ついこの間まで授乳で細切れ睡眠だったから・・)

週1日ぐらい、夜更かししてネットしたり録画見たりしています。

夕食は、基本的に作りません!

作り置き・お惣菜・冷食で、温める・切る・盛り付けるだけです。

掃除は、絶対にしません!

平日は、最低限の食器洗いと洗濯とゴミ捨てのみです。

汚れが気になる時もありますが、掃除はしないようにしています。

食洗機・乾燥機・ルンバ、使っていません!

ただの貧乏性とアナログ人間なだけです・・

なくてもどうにかなってます。

妻が休日にする家事

・掃除機

・クイックルワイパー

・トイレ掃除

・浴室掃除

・洗面台掃除

・キッチン掃除

・料理、片付け

・平日用の作り置き

・買い物

・洗濯全般

・シーツやマットやカバー交換

夫がする家事

・ゴミ捨て

・車掃除

・車運転

・屋外の掃除

・草刈

・自転車の空気入れ

・エアコン掃除

・電化製品メンテナンス  

その他に妻がすること

・家計管理

・各種手続き

・冠婚葬祭手配

・子供関係

最後に

なんとなく妻のウエイトが高い気がするのはミケネコだけでしょうか・・・

とは言え、夫は子煩悩で積極的に育児をしてくれています。 

お互いに苦手な部分をサポートできていると思います。