google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

バンボって必要?〜買うか迷っている方へ〜

2020年4月17日

アラサー兼業主婦のミケネコです。

1歳と4歳の男の子がいます。

ミケネコが幼い頃はなかったバンボという赤ちゃん用の椅子、最近は良く見かけますね。

便利そうですが、値段が高い!出産後は収入が減り出費が増えるので買うのを迷っていました。

【限定クーポン配布】バンボ ベビーチェア チャイルドチェア ベビー ソファ BABY SOFA ベビー 子供用 赤ちゃん 椅子 男の子 女の子 イス BUMBO 誕生日プレゼント ギフト おしゃれ 母の日

ミケネコは、長男が1歳の時にたまたま行ったフリマでバンボをみつけました。

中古とは言え800円、しかも値引き交渉して500円にしてくれたので、購入しました。

購入した時は、子供も興味を持って使っていましたが、すぐに座らなくなりました。

そもそもバンボを購入する前に子供椅子を購していたので、必要ありませんでした。

ミケネコは、リッチェル2ウェイごきげんチェアを購入しました。

生後7ヶ月から使用しています。

子供椅子を購入する前は、離乳食は膝に座らせて抱っこであげていました。

床で使えるのはもちろんですが、固定ベルト付きでダイニングチェアに乗せて使用することも可能です。

また、座面の高さを変えることができるので長く使えます。

もうすぐ5歳になる長男もまだ使っています。

なにより値段がお手頃でコスパが良く、かなりおススメです。

次男を出産後、やっとバンボ登場です。

2年間程度、ビニール袋に入れて物入れにしまっていましたが、劣化はみられませんでした。

長男でバンボを使う機会がありませんでしたが、次男の時は活躍してくれました。

とは言え、次男が使用したのは生後3ヶ月〜9ヶ月だけでした。

首が座った頃、試しに座らせたら嫌がらず大人しく座ってくれました。

お尻がすっぽりとはまっていて安定はしていますが、まだ腰がすわっていないので全体的にフニャッとします。

長男の世話や家事、ミケネコの食事の時などで、抱っこではないと泣いてしまう時、短時間だけバンボに座ってもらいました。

その後、5ヶ月で離乳食を開始してからが大活躍でした。

安定して座れるようになってきて、すっぽりとお尻がはまって自力で抜け出せないので、離乳食が進みます。

まだ腰がすわっていないので、普通の子供椅子には座ることができません。

長男の時は抱っこしながらで他に何も出来ませんでしたが、赤ちゃんがバンボに座ってくれるとミケネコが自由になるので、出し忘れた物をキッチンに取りに行ったり、長男の世話も同時に出来ました。

腿の辺りが窮屈そうにも見えますが、バンボ自体が柔らかいですし、短時間なので大丈夫かなと思います。

しかし、9ヶ月頃になると自力で抜け出せるようになりました。

最初は、出たそうにグズっていただけでしたが、次第に自分で抜け出して、食事の途中で遊んでしまうようになりました。

早々とバンボ卒業です。

次男用にも普通の子供椅子を購入しました。

バンボを使用したのは約6ヶ月でした。

やはり定価で買うのは高いと感じます。

中古品に抵抗がない方には、フリマやフリマアプリやリサイクルショップなどでの購入をおススメします。