google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

バウンサーって必要?〜買うか迷っている方へ〜

2020年8月27日

アラサー兼業主婦のミケネコです。

1歳と4歳の男の子がいます。

赤ちゃん用品って買うか迷いますよね。値段が高い割に使える期間は短いし、使い終わったら収納場所にも困ります。

ミケネコが買うか迷った赤ちゃん用品の1つにバウンサーがあります。

出産する前は不要だと思っていましたが、長男が通う保育園で0歳児(1歳11ヶ月まで)のお昼寝時に使用していました。

うつ伏せ寝(窒息)の防止になるそうです。(5分毎に息をしているかのチェックもしています)

ミケネコは、リッチェルのバウンサーを購入しました。

リサイクルショップで3000円で購入しました。ネットでも新品が6000〜7000円で売っているので、もうちょっと安いものを探したかったのですが状態が綺麗でした。

取り外しもできるおもちゃが付いていて、子供は興味を持っていました。

3段階のリクライニングが有り、成長や用途により調節が可能です。

折りたたむこともできるので、収納や持ち運びにも便利です。

4歳の長男がおもちゃにしてしまい、乗ると重すぎて床に付きますが、今のところ壊れていません。(24ヶ月か13キログラム以下が対象です)

ミケネコは、抱っこやおんぶで寝かしつけて寝たらバウンサーに移すのが理想だったのですが、ミケネコが下手なようで、泣いてしまい寝ないのであまり使用しませんでした。

背中スイッチ恐るべしで、長男も次男もお昼寝はずっと抱っこ紐で抱っこでした。

幸いミケネコは腰痛もなく、赤ちゃんが寝たらソファに座ってのんびりできました。

しかし夫は、赤ちゃんのお昼寝時だけでもソファに座り続けると、背中や腰が辛いようです。

夫は、バウンサーに寝かせてから根気よくバウンサーを揺らし続けて、お昼寝をさせていました。

何事にも根性が必要ですね。

次男が1歳になり、休日のお昼寝は1日1回で寝室の布団でするようになったので、バウンサーは使用していません。

家庭や子供によって使えるかは変わってくるので購入は迷いますが、対象年齢が新生児〜24ヶ月頃ですし値段が6000円程度ですので、購入リストに入れても良いと思います。

中古品が気にならない方は、フリマやフリマアプリやリサイクルショップなども良いと思いますが、ミケネコ家のように上の子が乗ったり遊んだりして酷使している可能性もあるので、安全性を考えると新品の方が確かだと思います。