google-site-verification: googlea31f2670a1b94b55.html

ブログ超初心者がはてなブログ(無料)をしてみて

2020年4月15日

アラサー兼業主婦のミケネコです。

下の子が1歳になり、何か新しいことを始めたいと思い、無料のはてなブログをすることにしました。

1歳になったとは言っても、まだまだ手がかかると思われてますか?

もちろん、「子供が起きている時」は子供につきっきりです。

パソコンを開いたり、携帯電話を見る余裕はありません。むしろ、子供といる時は見ないようにしています。

しかし、「子供が寝ている時」は自由時間となります。

ミケネコは、産休と育休中は完母、子供が生後半年で仕事復帰した後は、ミルクと母乳の混合にしていました。

保育園ではミルク、朝と夜は母乳にしていたんです。

夜中の授乳が辛いのなんのって、よくがんばったなと思います。

完ミにしても良かったのですが、ミルクは高いので節約&授乳中の赤ちゃんがとにかくかわいいので、とりあえず授乳を続けました。

子供が1歳になる時に、離乳食も順調なので断乳しました。

本当に不思議ですが、断乳した途端に朝までぐっすり寝てくれます。

1年振りにミケネコも熟睡できました。

そうなると、毎日ではありませんが、子供を寝かしつけた後に録画してあるドラマを見たり、ネットを見たりする時間ができました。

育児を含む思ったことや感じたことを発信する場が欲しいと思い、ブログをしてみようと思い付きました。

とは言え、「超」初心者です。

アナログ人間で、仕事でもチェック作業は、パソコン画面上ではなく、紙で行いたいタイプです。

仕事でパソコンは使いますが、CADとエクセルとワードとメールぐらいで、それ以上のことは全くわかりません。

とりあえず「初心者 ブログ」で検索して初心者でも挑戦できそうな、はてなブログに辿り着きました。

そうと決まったら「はてなブログ 初心者」で検索し、いくつかのサイトを参考にして、はてなブログを始めることができました。

見出しのやり方も、画像の表示の仕方も良くわからず、ただ文章を書いただけです。

1ヶ月目は、アクセス数はほぼ0でした。

自分でサイトを見てもカウントされるので、その分のみという感じです。

しかし3ヶ月で13記事を書き、アクセス数はトータルで500を超えました。

1日に20アクセスぐらいです。

一般的なブログをしている人と比べたら、かなりかなり少ないと思いますが、ミケネコは感激です。

どこの誰かも知らない、拙い文章のミケネコの記事を見てくれている人がいるというのは、素直に嬉しいと感じました。

もっと見てほしい、もっと読みやすくしたいと思い、「超初心者」ながらワードプレスでブログに挑戦することにしました。

今回は、初心者向けの本を購入しましたので、見やすい読みやすいブログにしたいと思っています。

はてなブログは、無料でブログができるのでハードルは低めだと思いますが、ミケネコは色々な便利な機能を全く使いこなせていませんでした。

それでもアクセスしてくれる人がいると分かり、はてなブログから始めて良かったと思いました。