生田緑地ばら苑
アラサー兼業主婦のミケネコです。
1歳と4歳の子供がいます。
『生田緑地ばら苑』に遊びに行って楽しかったので紹介します。
基本情報
開苑期間:年に春と秋の2回
ちなみに2019年春は、5月7日〜26日の20日間
入苑料:無料
ばら苑募金:募金箱があり、募金をするとお花の種をもらえました。
駐車場:500円/1回
営業時間:平日10:00〜16:30
土日9:00〜16:30
(最終入苑16時)
住所:川崎市多摩区長尾2丁目8番1号ほか
電話番号:044-978-5270
アクセス
小田急線『向ヶ丘遊園駅』から徒歩13分
道は大通りで1度曲がるだけなのでわかりやすいですが、子連れだと20分程度かかるので、少し遠く感じます。
バスだと向ヶ丘遊園駅南口から乗車時間5分の『不二子・F・不二雄ミュージアム』停留所となります。
[溝06]溝口駅/第三京浜入口/井田営業所行き(5番のりば)
[向01]梶が谷駅行き(6番のりば)
[向02]二子玉川駅行き(5番のりば)
バスは他にも、東急田園都市線『梶が谷駅』や、小田急線・JR南武線『登戸駅』からも出ています。
登戸駅からは、ミュージアム直行バスに乗るので、ドラえもんなどの絵が描かれたバスに乗ることが出来ますが、火曜日は休館のため運休ですし、土日は混んでいる可能性大です。
また、いずれも210円(ICカード206円)かかります。
正面ゲート
府中街道沿い(川沿い)に正面ゲートがあります。
開苑中は誘導員がたくさんいるのですぐにわかります。
自転車やバイクは無料で駐輪できます。
正面ゲートからばら苑までは登りの坂道と階段があります。
正面ゲートから登りの坂道を300m進むと第2ゲートがあり、車椅子やベビーカーなどで階段の昇降が出来ない人は、無料送迎バスで裏門まで乗せてもらえます。
車で来苑した場合も駐車場が裏門側にあるので、坂道や階段を上る必要はありません。
ちなみにこの裏門からは生田緑地東口方面へ行くことができます。
施設紹介
春はおよそ800種3300株、秋はおよそ625種2900株のバラが咲いているそうです。
入苑無料とは思えないほど、色も種類も様々なバラが綺麗に咲いていて驚きました。
軽食や植物の売店があります。
ベンチやテーブルもありますし、芝生に屋根が設置されているのでシートやお弁当を持参している人も多くいました。
最後に
天気が良い日にのんびりしたり写真を撮ったり、ちょっとしたピクニックやハイキングにちょうど良かったです。
しかし、子供はバラにはあまり興味がないようで、普通の公園の方が楽しめそうでした。
入苑無料ですし年に2回だけの開苑という特別感も有り、混みすぎてもいないのも良かったです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません